海あそび

高知県の土佐市宇佐町と須崎市浦ノ内の海遊び、ウェイク(冬はスノボ)、マリンジェット、バナナボート                        釣り(ルアー、エギング、ジギング、一つテンヤ、エサ、イカダ、ダンゴ)など なんでもやるセンターフラットです

<< 2012-12- | ARCHIVE-SELECT | 2013-02- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT


ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

結果オーライ

修理中のセンターフラット4号艇の船外機
さっさとインペラ交換して完成させよ~
2013-01-22 12.29.04a
その前にドライブのオイル交換
水が入った形跡もなかったので組み上げて修理完成の予定だったが

折れたボルト修復のために外した
ドライブ側のシフトロッドが入らない
シフトカムがずれて無くなってる
これを外してしまうとドライブ分解しないと組み込めない
2013-01-23 13.47.21a
結局やりたくなかったドライブのオーバーホールする事に
リングナット破壊してバーナーで炙って
スライドハンマーでプロペラシャフト引っこ抜き
ドライブシャフト外してシフトカム発見

2013-01-23 14.02.27a
やらなくて良い余計な作業と思ったが結果オーライ
プロペラシャフトのオイルシールがヤバかった
そのまま組んでたら近いうち壊れてたな
今回はシールが壊れて水が入ったわけでは無いので
洗浄のみで済みそう

2013-01-24 15.10.24a
年末からゴミ箱になってたセンターフラット1号艇も作業開始
とりあえずゴミを下ろして

2013-01-24 17.02.24a
無駄に大きなリヤのサイドコンソールを取り外し本日は終了

4スト45馬力にアップしてリヤヘビーになるので
小さなセンターコンソールに作り替えて
操船位置をフロント側に移動する予定
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| カスタムボート | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

初体験

昨日は暖かく風も無い釣り日和
2013-01-20 09.01.39a
レンタルボートは3人組がセンターフラット2号艇(イカスペ)で出港
狙いはもちろんアオリイカ
一人はボート免許所有のエギングのエキスパート
あとの二人はエギング初心者とバス釣り専門でエギング初体験
釣れるといいね

2013-01-20 10.53.02a
私もK田さんの幅広テンマで遅い出動
宇佐沖のオオハエでおいしいカワハギとガシラ狙い

なぜか沢山のヨットが宇佐に集まってきてた

そして海猿さんも来たー
K田さんはいつも知り合いがいるので
わざと免許書を調べてくれーって寄って行くが
あんたは免許持ってるの知ってるからとスルーされるそうだ
2013-01-20 11.39.03a
この日は知り合いが居なかったので初体験
海猿さん 免許書と検査書をお願いします
K田さん いやだ~(笑いながら)
私 初体験やね~

2013-01-20 13.13.46a
釣果は2時間ほどでカワハギ3、ガシラ10くらい
食べるだけのカワハギを確保して
シラハエ周辺で一つテンヤに変更
良型のガシラよく当たっておもしろい
入れ食い状態だったが用事があるので撤収

2013-01-20 15.36.57a
レンタルボートの3人組の釣果は
初エギングの方も釣れてボウズなし
午前中は珍しいヤリイカ(最大600g)良く釣れて
午後からはアオリイカ(最大1000g)って感じで
アオリイカが7、ヤリイカが6で小さいのはリリース
初心者二人でこの釣果なら立派だね

レンタルボートのお問い合わせは
090-1008-4184
現在2号艇と3号艇がレンタルOKです
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 釣り | 11:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

かわいそうな相棒

年末の大掃除からゴミ箱となってる
かわいそうなセンターフラット1号艇
2013-01-17 12.04.58a
T通信のテレビ取材が終わったら綺麗にするから待っててね

2013-01-17 12.01.54a
湊丸もドック中
大きいから大変だね

2013-01-18 17.20.43a
SRVの部品が来たのでとりあえずエンジン乗せたけど
外した配線の位置を忘れてる箇所がある

まぁそのうち思い出すだろう
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| カスタムボート | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

釣り始め

3連休の初日は釣りのオファーいっぱいで
とりあえずセンターフラット3号艇でイカ狙いで出港

2013-01-12 08.41.53a
2013年の初イカをゲット
そう言えばセンターフラット3号艇も墨付けだった

2013-01-12 11.16.55a
Sガンくんもゲット

2013-01-12 13.22.24a
その後、一流しに1パイのペースで1人爆釣のSガン君
十分釣ったので午後から別の釣りのオファーがあるので1度港に帰り
小さいのは湾内でリリース大きくなって卵産んでね~

2013-01-12 16.28.24a
午後からはK田さんのテンマでハゲ、ガシラ狙いで出港
いくつかポイント回ったがしーーーん
潮が動かなかったの原因か?さっぱりだった

連休2日目は
K田さんのテンマで昨日のリベンジで
K田さんとH崎さんと最近釣れてるメジロ、ブリ狙いで出船

今日はだれにも反応ない、隣の常連さんの船も反応ない
食う日と食わない日がはっきりしてるそうだが今日は食わない日?

あきらめかけたころK田さんにヒット
ドラグが~止まらん~~~
パッチン・・・

その後しーーーーん

釣れそうにないのでエギングタックル取りに帰って
昨日のポイントでイカ釣る事になり再出港
昨日と違い大風が吹いてエギングにならず
シーアンカーでなんとかティップランと中重り付けて
2013-01-13 14.09.36a
アオリ1パイとモンゴ1パイ
午後から雨の予報なので切り上げたが
途中で雨が降りだし今日は散々な目にあう

連休3日目は朝から雨で家でまったりの予定だったが
雨が上がったのでK田さんのロッドホルダー制作することに
とりあえずサイズと取り付け場所を決定し今日はここまで
エサ釣りには最高の船に仕上がりそうです
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 釣り | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

さぁ、やるか!

2013年も相変わらずバタバタと忙しく
気が付けば仕事もブログ放置中
釣果写真もアップせないかんけど、そのうちに

2013-01-09 10.21.54a
やっと修理にかかったセンターフラット4号艇
ドック直後なのに船底にお水がいっぱい
フロント周りのひび割れがあやしそう

2013-01-09 10.47.19a
ドック直後の移動中にギヤが逝ってしまった船外機
前進のままニュートラル、バックに入らなくなり
慌ててエンジン切ったけど惰性で岸壁に当たる~
前までダッシュして手で突っ張りかましギリギリセーフ

2013-01-10 10.20.44a
ドライブは大丈夫だった
二度と修理したくなかったので一安心
原因はやはりシフトロッド

2013-01-10 11.35.32a
シフトロッド交換
これはこれで大変な作業に変わりはない
エンジン下ろさないと交換出来ないパーツ

2013-01-11 13.59.10a
元にもどるかな~
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| カスタムボート | 02:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

初、日の出暴走2013

今年もたぶん日本一早いウェイク
もう10年連続は毎年こんなことやってる
T通信社長とK洋技術社長は水上スキー時代から20年以上連続
2013-01-01 07.02a
今年はK田さんのサフェーラちゃんで出動

2013-01-01 07.14a
今年も初日の出を拝んで

2013-01-01 07.15a
いつものポーズで撮影

今年はいつもの3人と別に2人エントリー
しかも数年前に来たことのあるリピーター

若い順に海に入り、面の悪い沖からウェイクして
最後まで寒いの我慢する暗黙のルールがあり
最近は私が1番最初だったが今年はK保くんが居るき良かった

2013-01-01 07.18a
もっと近くで初日の出を見たいと言い出すK保くんのリクエストで
日の出に向かってGOそんなに沖に出たらウェイクにならないよ~

結果湾内に入った直後ラインのハンドルが割れ終了

2013-01-01 07.48a
ライン変えて面の良い湾内から
2番手のCF、初日の出をバックにあけおめ~怪我も無く無事終了
3番手はT頭さん、正月そうそうインバート打つ
4番手のK洋技術社長は水上スキー、さすが元西日本チャンピオン
5番手はT通信社長・・・
2013-01-01 08.26a
1フォールでドライスーツがウェットスーツになり終了~

2013-01-01 09.21a
T頭さんの56歳の愛車

海なかまの皆様、今年もよろしくお願いします
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 海あそび(ウェイク、ジェット、バナナボート) | 13:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

