海あそび

高知県の土佐市宇佐町と須崎市浦ノ内の海遊び、ウェイク(冬はスノボ)、マリンジェット、バナナボート                        釣り(ルアー、エギング、ジギング、一つテンヤ、エサ、イカダ、ダンゴ)など なんでもやるセンターフラットです

<< 2012-11- | ARCHIVE-SELECT | 2013-01- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT


ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

2012年最後まで海

海なかまのNだーさん家で餅つき大会
2012-12-31 14.57.20a
家のNSXも珍しいが
こんな見た事がない車がたくさん集まり
餅つきして、豚汁、ピザ、などを食い

2012-12-31 15.07.33a
お土産争奪くじ引き大会
高級魚のイシガキ鯛、ブランド魚の海援鯛、おとめ鯛、現金
食べ残った、うまい棒、海苔、キムチ、ジュースなど
当たりの高級魚のほとんどはAZちゃんの家族が持って帰り
私は残ったジュースをゲット

2012-12-31 16.10.17a
明日の準備で港に行くとさっきまでエンジンかかったのにと?
ごきげん斜めのマスターちゃん

2012-12-31 16.48.23a
なんとかエンジンかかりとりあえず海に下ろし

2012-12-31 17.00.28a
T通信前の桟橋まで移動
着岸後ロープで係留してたらピィ~~~と警告音
水の出が悪かったのでインペラを新品に交換したそうだが
バラしたらケースがダメで新品のインペラが溶けてた

2012-12-31 17.54.56a
マスターがダメならK田さんのサフェーラだ~
調子悪かったのでとりあえずプラグ交換して
海に下ろし後進して沖に出て前進で旋回しようとしたら
ハンドルが~固まって動かん
プチ漂流して何とか桟橋で無理やり回しては戻すを繰り返し
なんとか操縦出来るレベルまでになったので

2012-12-31 18.33.49a
真っ暗の中でT通信前の桟橋まで移動なんとか準備完了
明日AM7:00出港で初日の出暴走エントリーお待ちしております

2012年のマスタークラフト出動回数は2回
1月1日の元旦ウェイクで漂流に始まり
12月31日はインペラ溶けて終わり・・・

海なかまの皆さま良いお年を
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 海あそび(ウェイク、ジェット、バナナボート) | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ちょっとだけ

昨日K田さんのテンマのイケスの確認でちょっとだけ釣りに
2012-12-30 10.30.17a
全開走行時は水が無くなり調整が必要やねまた今度

釣果は・・・
2012-12-30 10.21.00a

私は本命のカワハギ2匹

2012-12-30 10.30.45a
家なき子2のマスタークラフト

元旦ウェイクに向けて準備中
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 釣り | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

やっと

今週も暇を見つけてはコツコツと作業

2012-12-22 12.41.14a
サブタの微調整して

2012-12-23 14.50.57a
フロントのガンネル回りもやり直し
トップコート前に全体をサンディング

2012-12-23 16.30.42a
センターフラット3号艇と同じグレーで仕上げ

2012-12-24 16.06.43a
外してたスカッパー、クリート、フェンダーなど取り付けて完成

2012-12-27 12.54.58a
ついでに整備中だったセンターフラット2号艇を海に下ろし
かわりにセンターフラット4号艇(SRV)が上陸

3か月ぶりにK田さんの幅広和船が海に戻り

2012-12-27 17.10.07a
イケスも思ったより水が入り、いい感じ

2012-12-27 13.59.54a
そしてやっと順番が回ってきたセンターフラット1号艇が上陸
でもその前にSRVの船外機またドライブの分解になるのかな~
やりたくないな~どっかに中古の4スト80PSくらいのないかな~
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| カスタムボート | 13:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

クリスマスプレゼント

家なき子になってたサフェーラちゃん(K田さんのウェイク艇)
このクソ寒いのに家なしじゃぁかわいそうなので
お家をプレゼント
2012-12-24 16.43.07a
今ちょうど港の補修工事中でギリだよ~

2012-12-24 16.43.25a
さすが運送屋社長

2012-12-24 16.45.45a
新しいお家はここだ~わかるかな?
なんかパジェロがトナカイでトレーラーがソリで
サフェーラが赤白でサンタさんみたい

2012-12-24 16.46.10a
測定上は入るはずだが

2012-12-24 16.47.53a
引越し完了
夏になったら遊びにきてね~
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 海あそび(ウェイク、ジェット、バナナボート) | 02:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

なんじゃこりゃ~

オールブラックに仕上げたセンターフラット2号艇
イカスミも汚れも目立たないのだが

2012-12-18 11.35.14a
白い汚れ鳥糞だけはどうにもならん

2012-12-18 11.37.24a
なんじゃこりゃ~
鳥って黒が好きなのかな?

2012-12-18 11.37.33a
鳥に恨みを買う覚えは無いぞ~・・・

あった

SN3E1745a.jpg
今年の初め時間を作っては港でコツコツと1人で2号艇製作してたら
造船業のTおんちゃんが、おまん見込みがあるきオレの後を継げとスカウトされ
引退するき道具も全部やるき、まあ造船所見に来いと連れてかれた
この時は初対面だったが後に奥さんが家の母ちゃんとイトコなのが発覚

SN3E1754a.jpg
造船所を貸してもらい塗装とカーボンコンソールを製作する事に
しかし問題がハトが入れる穴がいくつかあり住みついてる
ハト糞で作業どころではなかったのでを追い出す事になり
母ちゃんのイトコの奥さん情報では朝早くに行けば食事に出て行くそうなので
朝早く行き食事に出ていった隙に侵入口を塞ぐ作戦
翌日侵入口は1つではなかったようだ、念入りに探して塞ぎ
翌日数が減ったのでどこかに隠れてたのか?棒で追いまわして追い出し
翌日居なくなったので掃除して塗装完了
(ハトを追い出すだけで3日もかかった)

SN3E1761a.jpg
カーボンコンソールは特に無風じゃないと製作できないので助かった

SN3E1747a.jpg
強制退去していただいたハト達
おまえらか~
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| カスタムボート | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

見られてた!

昨日お友達の秀丸のT橋さんからイカ釣ったよ~
見に行くとイケスの中がイカスミで真黒で見えない
漁船の大型イケスで必死で逃げるイカを
なかなかキャッチ出来ず数分格闘

2012-12-17 13.09.05a
かるくキロオーバー
最近は宇佐~池ノ浦あたりでいいサイズが釣れてますよ~
なんて港で話してると顔見知りの漁師さん登場
前のブログでレーシングカートに乗ったおっちゃん
おっちゃん おまんテレビに、出ちょったにゃ~
CF テレビ?よさこいケーブルテレビかえ?
おっちゃん しらん!テレビつけちょったら、おまんが若い女の子と釣りしよった
CF 見られちゅう~、おんちゃんも、じゃらんじゃらんでちょったやか、見ちゅうで~
おっちゃん テレビの天気予報の文句言うちゃった

今年放送のじゃらんじゃらんモーニングの[ふらりで行こう。土佐市宇佐町編]
見た人いるかな~?超爆笑やった

藤崎アナ こんにちは、今 船底のペンキ塗り?
おっちゃん はい(ぶっきらぼうに)
藤崎アナ もう長く漁師やってらっしゃるんです?
おっちゃん はいはい(ぶっきらぼうに)

おっちゃん テレビ高知やんけんど天気予報は晴や曇り言うが、ばっかりでか
       漁師らぁに風からこう、波を言うちゃらなぁいかん
藤崎アナ あ!風と波を
おっちゃん 晴、曇り言うがやったら目が開いちょったら見えるきよ~
藤崎アナ 分かりました!
おっちゃん 分かった?(ぶっきらぼうに)
藤崎アナ はい、風と波をしっかりと伝えるようにって事ですよね?
おっちゃん 漁師はそればっかりよ

藤崎アナ これ、おとうさんの船ですか?
おっちゃん はい(ぶっきらぼうに)
藤崎アナ 寅丸 おとうさん、じゃあ寅年?
おっちゃん ちがうちがう、おやじの名前
藤崎アナ あ!お父さんが寅さんでした?
おっちゃん はい(ぶっきらぼうに)
藤崎アナ カッコいいですね~
隣の漁師 フーテンの寅やないき
藤崎アナ 漁師の寅さん
おっちゃん はい(ぶっきらぼうに)

藤崎アナ どうもすいません失礼します、じゃあちょっと港神社に行ってきます
おっちゃん はい 行ってきぃ(ぶっきらぼうに)

藤崎アナの歩きながらの独り言
ね、やっぱりあの~テレビはねニュースもいろんな方が見てらっしゃるからね
やっぱり風とかね波!これもねしっかり伝えるようにしなければいけません
え~私、最近ニュースとか天気予報とか読んでないんですが
藤崎美希アナウンサー、スタジオの!分かりましたね!(後輩に丸投げ)

T通信の隣のドック場でのロケで私もちらっと映ってるので家のビテオに残ってる
2012-12-17 13.22.46a
突然おんちゃんがケイタイを取り出し
テレビじゃ用事にならんきコレよや~と

2012-12-17 13.23.04a
70過ぎやに見事にネット使いこなしてた
恐るべし宇佐の漁師
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 釣り | 14:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ま~くんヘルプ

海に居る事が多いので海仲間から良く言われる
イカダに連れて行ってとか迎えに来てとか
煙突のフタ閉め忘れたかもしれんき見ちょいてとか
燃料のフタしめわすれたき閉めちょいてとか
今週は久しぶりにカリスマ漁師から連絡があり暫時出動
2012-12-13 09.35.58a
あか きて沈没寸前かもって事だったけど
よかった浮いちゅう無事だった
あれ?

2012-12-13 09.28.59a
沈没はしてなかったけど・・・
とりあえず船外機上げて来てます

2012-12-16 11.07.04a
本日K田さんのサフェーラちゃんが家なき子に
ダメだよ~マリーナのオーナーがお客様にボート持って帰れ~なんてキレたら
普通の人ならマリーナ探して運ぶ手配してなど困る事いっぱいあるけど
運送屋社長は大型トラック置ける大きな土地だってあるし運ぶの得意なんだから
言われて1時間足らずでパジェロで家出完了仕事が早いね~さすがだね~
私なんかが、もし言われたらブチキレて人力でマリーナから
ちょっとだけ出しますけど

マリーナだって宇佐には沢山あるんだからH埼さんもマリーナ移籍したら
2度と行かないだろうしH埼さんにボート診てもらってる海仲間も困るだろうし
唯一宇佐のマリーナで艇庫があるからなのかな~?
お金払っていただいてボートを置いていただいてる大事なお客様ではなく
置く場所を提供してやってる嫌なら出ていけってスタンスじゃお客いなくなるよ~

2012-12-16 13.51.13a
サフェーラの家出の後はこんな物を作り
何かわかるかなー?

2012-12-16 16.26.03a
装着完了
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| カスタムボート | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ダースの日

12年12月12日
レンタルボート用にdocomoデビュー
受け専用で海で使うので防水ならなんでもOK
2012-12-12 22.14.31a
スマホにする前のauとの比較
最近の携帯は大きいな~

2012-12-12 22.15.30a
昔から携帯選ぶポイントは小さくて軽いやつ
前のauは良かったな~
これからスマホとこの携帯を2台持つ事になる
と言う事でダースの日を記念して(関係ないけど)
友達以外の方にもレンタル開始します

2012-12-12a.jpg
とりあえずセンターフラット3号艇
平日は空いてます

番号はレンタルボート用なので1091(いれぐい)
なんてのは人気あって取れないだろうな~

なんかないかな~
ターゲット魚で4184(シーバス)
なんと希望番号取れた

その上の4ケタは1008(入れれば)
ルアー入れればシーバスって縁起が良いぞ~

ん!!!頭の090(マルキューを)
すげ~みらくる~
マルキューを入れればシーバス090-1008-4184
釣りやってる人なら分かるよね~憶えやすいよね~

ホームページも更新しよ
CENTER FLAT レンタルボート
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 海あそび(ウェイク、ジェット、バナナボート) | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

どっきんぐ

昨日やっとこの時が
2012-12-10 09.45.59a
船外機のドライブ修理はホントに大変だった
ボルト1本外すのに時間がかかる
海水が入り込み固着してるのでバーナーでファイヤー
恐る恐るボルトを回すポキッ・・・
ギヤやベアリングなんかもファイヤー
ハンマーでぶっ叩く、素人なので大事な部品もぶっ壊し
そんな事を繰り返しやっと分解

使えるパーツはワイヤーブラシで綺麗に磨き上げる
海水おそるべし

2012-12-10 10.06.09a
次回分解しやすいように耐水グリスをたっぷりつけて

2012-12-10 10.15.09a
紛失したノックピンを船外機屋さんでいただき
無事にドッキング成功
部品代3万オーバーのドライブフルオーバーホールになった

2012-12-10 12.07.52a
ペラ付けてシフトロッドの調整して作業完了
勉強のつもりで教えてもらいながら作業したが
2度とやりたくない修理やね

2012-12-10 13.37.31a
イケスのスカッパーも調整してみた
どうなるかは走ってみないとわからんけどね
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| カスタムボート | 13:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

イカダ忘年会

昨日はイカダ忘年会
イカダであそぶ海仲間の集まり
1次会は酔夜から
2012-12-08 19.49.53a
obrigado花山海メンバーやウェイク仲間

2012-12-08 19.50.11a
ジェットでイカダに来てあそぶグループも

今年はイカダが嵐で破壊されて
詳細は 恐るべし
修理しないといけないのだがある事件のせいでイカダに行けなくなり
詳細は 超めんどくさい
今年は、ほとんどイカダに来てないのに沢山きてくれた

イカダ募金も今年は社長軍団から1万円札が
OFFSHORE GAME 湊丸のT船長がポイ
デントリペアのT中社長もポイ
菊田エクスプレスのK田社長もポイ
次々に募金箱に投入される展開になり
後が出しにくいぞ~
合計49120円アザース
これでイカダの柱も直せます

2012-12-08 23.15.32a
2次会はカラオケ
obrigado花山海で踊った長太郎

2012-12-08 23.15.54a
ここらへんから記憶が・・・

2012-12-09 00.28.44a
3次会はリーダーのSalvadorでアンパンマン(あんは入ってなかったぞ~

来年は事件も解決済みなので、海あそびしましょう
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 海あそび(ウェイク、ジェット、バナナボート) | 21:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

もうすぐだ

年末はいそがしく
ブログも放置気味ですが
2012-12-07 16.26.04a
K田さんのテンマも放置中
とりあえずイケスの仕切り製作
完成は、もうすぐのはずだ

2012-12-07 19.03.09a
センターフラット2号艇のドライブ修理
暇を見つけてはコツコツと部品をバラして磨き上げ
H埼先生の手を借り組み上がった
本日最終仕上げギヤケース内を念のため洗浄し
ギヤオイルを入れエンジンとドッキング
と行きたいところだが位置合わせのピンがない
本日の作業終了
こちらはホントにもうすぐ完成

2012-12-08 16.48.39a
そしてまたやってしまった
TASHI-Rのロッド Leben570MP (定価54600円)
StreamTrailの防水バッグ DRUM (定価3045円)
Bassdayのルアー4個
SUGARMINNOW110(税込 1,838円)
SUGARMINNOW125(税込 1,943円) 

これから海なかまと忘年会
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| カスタムボート | 17:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

宇佐の釣り情報

今週は、めずらしく釣りのオファーもなく
レーシングカートもなし

とりあえず釣りに行ってるイトコの所へ見学と情報収集に
ルアーなどはしないが漁師系の釣りのエキスパートで勉強になるし
今日は中堤防内側のコワリでエサ釣りでチヌ、キビレ狙いだそうだ
エサはスーパーで買ったササミと養殖業者さんにもらったエサのミンチ
2012-12-01 12.15.53a
釣果はキビレ3匹 大きいのが40cm

小アジもいっぱいでサビキで釣れば入れ食いだな
ヒラメ用の活きエサを確保しちょかないかん

最近イカも釣れ出したらしい
この日も夜にしゃくるそうなので教えてもらう予定だったが
母ちゃんの用事でキャンセルに
2012-12-02 22.13.27a
釣りにいかないので久しぶりにタックルのメンテナンス
ライン交換と注油して、いつでも出動OK

SN3E1170a.jpg
2010年の11月にOFFSHORE GAME 湊丸
T君と2人で、ちらっと様子見に行ってみる~と出港した時の
私の初ジギングの釣果

キャスティングで青物狙いかジギングに行きたいぞー
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 釣り | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

