海あそび

高知県の土佐市宇佐町と須崎市浦ノ内の海遊び、ウェイク(冬はスノボ)、マリンジェット、バナナボート                        釣り(ルアー、エギング、ジギング、一つテンヤ、エサ、イカダ、ダンゴ)など なんでもやるセンターフラットです

<< 2012-10- | ARCHIVE-SELECT | 2012-12- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT


ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

走り放題

今週も海なかまとサーキットへ

サーキット常連の方達は県外のサーキットへ遠征のため

貸し切りで走り放題だったのだが

2012-11-25 11.39.32a
4台のレーシングカート中、走れるのはK田さんの1台だけ

2012-11-25 11.39.56a
なんとか部品取りしてもう1台走れるようになり
交代で2台でバトル開始
H埼さんの跳ね飛ばしたタイヤバリアに後続のK田さんが突っ込むは
ホームストレートのブレーキングでスピンし
運悪くガードレールにヒットしリヤシャフトが曲がる

2012-11-25 12.26.23a
またシャフト部品取りしてバトル再開
2台で貸し切りなので師匠のS君がタイムを計ってくれたが
K田エクスプレス号タイヤが良くて速すぎるので
同じカートで交代でタイムアタックする事に
37秒台後半を記録したが常連さんは何秒で走るのだろう?
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 海あそび(ウェイク、ジェット、バナナボート) | 13:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

雨の日は

雨なのでSガン君とイカダでダンゴ釣り

先週は良く釣れたそうだが
2012-11-23 11.51.19a
こんなのや

2012-11-23 16.08.52a
こいつらがわんさかと

2012-11-23 16.15.06a
釣果チヌ15 アジ10 キス4
中層でアジが良く当たったのでサビキで釣れば入れ食いかもね

2012-11-23 16.22.22a
30cmオーバーは、これ1匹だけ
この前みたいに針が折れたりラインぶった切って逃げる
大物が当たる事もなく終了

2012-11-22 17.41.37a
大物用にシマノのツインパワーSW6000HG

買ってしまった次は青物だな
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 釣り | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

テレビ取材

よさこいケーブルテレビの釣り番組で
美人女子アナにエギングでイカを釣らせてくれと依頼が
イカは最近さっぱりなのでやめた方がいいよと
エサ釣りに変更の予定でしたが
やっぱりエギングがしたいと
そしてあんまり沖に行かないでと言うオーダーで出港
2012-11-21 07.08.13a
リハーサル中かと思いブログ用の写真撮ってたら
いきなり本番でカメラ向けられる

まずはいつもの湾入り口から開始
しかし美人女子アナは釣りの初心者
竿の持ち方から教える事に
キャスティング最長飛距離20mくらい
シャクってもテロ~ンテロ~ンジャークこれは無理
交通事故的に釣れる事を祈りエギはパタパタ君
ちょい沖に出ても当たりすら無いので
野見湾まで行けばな~船酔いするので却下
しかたなく湾内のポイントをランガン
シーン・・・・・
その後、美人女子アナに釣らせるのはあきらめ
私に、なんとか1パイでも釣ってくださいとオーダー変更

どーんと
SN3E1187a.jpg
2010年の11月、沖に出れば秋なのにキロアップが釣れる

どどどどどどどどどどーんと
SN3E1183a.jpg
2010年の11月、湾内で数釣りするとイカ山が出来る

2011年の11月はセンターフラット2号艇の製作中で
あんまり釣りに行ってないけど2010年ほどの釣果はなかった

2012年はもっと釣れない

ということで取材成立しないので
午後から宇佐のオオハエでエサ釣りに変更
ターゲットはカワハギとガシラ
2012-11-21 14.02.43a
釣果は2時間くらいでサクサクと釣って
カメラさんが船酔いのため撤収

最初からやってればな~

美人女子アナ?(MADE IN USA)
2012-11-21 14.03.22a
これは詐欺だな
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 釣り | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

オフシーズンは

いつもの海仲間でサーキットへ
今回は6台のレーシングカートを持ち込み
2012-11-18 12.15.47a
この直後、自爆クラッシュして
壊れかけて直さないかんね~と言いながら放置していたフロントバンパーに止めさし
座り込んで走り屋の必須アイテムのインシュロックで修理してたら
サーキット常連の方から漁師さんが網を直しゆうみたいやねと
宇佐もんがバレてしまった

今回はじめて良いタイヤ付けたK田さんのカートに乗らせてもらったが
食いつくいつものカートだと滑ってアクセル踏めない所で踏める
コーナーリングスピードも速くなりまた肋骨が折れそう

今回から女性レーサーも参戦
2012-11-18 14.23.24a
K田運送の社長令嬢、マリンジェットは安全運転だが車は飛ばし屋らしい

2012-11-18 14.23.33a
小さい女性も乗れるようにセンターフラット号に取り付けられた
T通信製のシークレットペダル(きゃりーぱみゅぱみゅ2号機)

周回を重ねるごとに壊れて行くマシン達
2012-11-18 15.48.17a
自称、比島交通公園ゴーカート最速の女
T通信社長秘書は、まだ乗り足りん~早よなおさんかい~と

2012-11-18 15.56.30a
がんばってみたが時間切れでまた今度
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 海あそび(ウェイク、ジェット、バナナボート) | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

出てこいや~

怒りのキックではありません
今週はわけあって久しぶりに海水に浸かる
2012-11-13 13.03.46a
K田さんに長靴借りて入ったけど意味なかった

2012-11-13 14.48.01a
K田さんの幅広テンマも新たに割れ発見

2012-11-13 14.48.08a
容赦なくバリバリと破壊

2012-11-16 18.49.02a
日曜日の準備中

昨日、入院中の父ちゃんが高知脳神経外科病院から白菊園に転院する途中
約2か月半ぶりにちょっとだけ犬を見に家に帰ってきました
後遺症で酔っ払い状態にふら付くので最短距離で家に連れて行きたいのだが
こっちの道は嫌と駄々をこねる父ちゃん
まあ好きにしいやリハビリにもなるしねと遠回りして家に到着
久しぶりに散歩担当の父ちゃんを見た
4匹がテンションマックスで大喜びで飛びつく
しかし何か違和感を感じた私?父ちゃんがの名前を呼ばない
後で黒のの名前は?と聞くと???
後遺症で名前が出てこないようだ
白菊園で5カ月の入院リハビリでどこまで回復するか
がんばれ父ちゃん

本日のタイトル 出てこいや~
脳梗塞で救急車で行く所を見かけたどっか誰かが
歩いて父ちゃんが救急車に乗り込むのを目撃して
歩けるに救急車を呼ばんでもえいろ~
タクシー代わりに呼んで的な事を言ってるそうだ
ちなにみに当時の日記

参考に
元サッカー日本代表オシム監督の脳卒中スピードが命

日本脳卒中協会とACジャパン製作の救急車編

家はタクシー代をケチるほど貧乏ではないし常識もある
単純に早く病院へ行くだけなら救急車より何倍も速い
日本が世界に誇るスーパーカーのR32GT-RとNSXもあるんですよ
怪我だったら昔ウェイクボードが頭に刺さって流血してる友達を
GT-Rで爆走して病院まで行った事もある
(友達は病院着く前に事故って死ぬって怖がってたが)
今回は脳卒中だから重要だったのは医療の知識がある救急隊員に早く診せる事

家から救急車までは隣の家の外壁のせいでこんな感じ
2012-11-16 11.56.08a
道幅152cmの市道上に外壁を作って狭い所は100cm
ストレッチャーなんとか入るだろうが時間ロスはする
救急車到着までの間に一刻を争うのに指くわえて家で待つの?
歩けなかったら私が担いででも大通りまで連れてくし
父ちゃんが頑張って救急車まで歩いただけの事

どこの誰や~って母ちゃんに聞いたが
私が怒鳴りこむので教えてくれん

そいつに後遺症が残ってリハビリ中の父ちゃん見せて
おんしゃー頭わいちゅうがかーって言ってやりたい
どうやって病院行ったかも本人は記憶にないし
入院中も再発して危なかったがぞー

隣の家の外壁の件も部落長に1年以上も前に相談している
この道は私が毎日使うし津波の時は近所のみんなが逃げる避難道
宇佐の津波防災関係の事もやってるそうなので
自分の部落の道がこんなやに宇佐の防災ちなんで?って
その時、部落長は隣の家の主人とは一緒に船に乗った仲やき
俺にまかいちょけって言ったのに口先だけか?

隣の家の人も、みんなが使う市道に外壁作って
自分の駐車場にして人として恥ずかしくないのだろうか?
反対側の家の母屋の私道も取ろうとしたぐらいだからないか

父ちゃんに遠回りする理由を聞いてみると
この道は狭いから
あー腹立つ

次は部落長ではなく市会議員に相談しよう

この日記を見て私と同じく津波避難道がこれじゃいかんろと思った方
左下の拍手クリックをお願いします
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| カスタムボート | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

カワハギ調査

昨日、この時期になると釣りたくなる
おいしいお魚NO1のカワハギ狙いで
I君とセンターフラット3号艇で出船
2012-11-10 07.34.31a
エサ釣りには、やはりティラーハンドルの3号艇が
朝一はエギングもやったけどイカは当たりすらない

そして本命ターゲット
カワハギも、おらんぞ~

いやーな波があったので
午後から湾内も調査したが全く釣れず

2012-11-10 14.09.17a
釣果は午前中に宇佐沖でポイント移動繰り返して
なんとか9匹釣ったが
ちっさキープサイズは1匹
まだ早いようです

2012-11-10 19.41.20a
カワハギの胆醤油で刺身

サイコー
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 釣り | 22:06 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

リフォーム中

修復中のK田さんのテンマ

破壊してみると不思議な所だらけ
2012-11-06 14.01.44a
なぜか?前から後ろまで全く仕切りがなかった大きな物入れ?
物を入れとくと後ろまでコロコロとデッキ下に入って二度と取れなくなる
新たに仕切り追加

2012-11-06 14.01.57a
デッキ下の土台?根太?2本の上にデッキが乗ってるだけ
約2mの幅広和船なので60cmスパンこんなに広くていいの?
家の床下ではありえない参考に夢の丸犬小屋の根太
今回頑丈に35cmスパンで根太追加

2012-11-07 12.09.55a
ついでに仕切り2枚追加してイケス&物入れも製作

2012-11-07 14.46.55a
裏面をFRPで防水強化したコンパネをビスで止める

2012-11-08 17.06.02a
隙間をパテで埋めて厚めのガラスマット600番でデッキ貼り付け

乾燥したらもう一回FRP貼ってイス件イケス&物入れのフタを製作

もうすぐ完成かな?
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| カスタムボート | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

久しぶりに奴が来た

今日は、まったりイカダでチヌ狙いの予定でしたが
こ奴102が朝2時間だけ釣りに行けるき連れてけと

2012-11-04 07.07.23a
浦の内湾のあるポイント去年爆釣した時の様なイイ雰囲気

SN3E1832.jpg
前回の宇佐沖で短期決戦で青物狙いは、こうなったが
今回は浦の内湾で短期決戦でイカ狙いは、こうなった

2012-11-04 09.41.21a
チ~ン撃沈

2012-11-04 10.18.11a
こ奴102を陸に帰して癒しのイカダでダンゴ釣り
途中ウェイク仲間も寄り道してわいわいと

2012-11-04 16.29.31a
釣果 チヌ15 タイ2 カワハギ2 キス1
大物は針が折れたりラインぶった切って逃げてったよ~
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 釣り | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ミッション

本日はT通信社長が久しぶりにシイラゲーム参戦
忙しくてここ最近は行けてなかったのだが
娘さんがホエールウォッチングとシイラ釣りしたいと言う事で
2012-11-03 06.28.04a
いつもの秀丸で6時に出港
社長令嬢にシイラは釣らせる事は出来るのか?
クジラを見せる事は出来るのか?

2012-11-03 06.34.24a
途中、今日は親戚の紹介でOさんがセンターフラット3号艇で5時に出港
オオハエ~杓子ハエ沖でジギングでネイリを狙うそうだ

道中、ちょっと荒れてたので数年前に遭難して海猿さんのお世話になった
T通信社長と私は、これくらい漁師に言わせたら凪ぎよえ
あの時は、こ~んな大波が来てこんなんなって
詳細は、なんちゃってログビルダー時代の日記
夢の丸犬小屋に暮らす
こんな話をしていたら
秀丸のブリッジから警報が水温が上がりオーバーヒートに
遭難話をしてたらホントになってしもうた
まあ、今日は本職のT通信社長がおるき大丈夫
なんとか修理して12号は漁船いっぱいやろうき8号ブイへ
2012-11-03 08.49.03a
今日も8号ブイは貸し切り最初はルアー流してトローリングから開始
直ぐにブイ横でT通信社長令嬢とK田さんダブルヒット

2012-11-03 08.52.13a
約85cmゲット、ミッション1つ達成
その後みんなでキャスティング開始
直ぐにヒット~ちょっといいサイズでドラグが止まらん~
そしてシイラジャンプ~これ最高
もう一回走りまたジャンプしたらルアーが外れて飛んでった遊び過ぎました
直ぐにまたヒット~今度はドラグ閉めてパワー勝負
ランディング間近でオートリリース
当たりが無くなったので12号へ移動

2012-11-03 11.33.48a
12号ではクジラが付いててホエールウォッチング
今日のミッションコンプリート

2012-11-03 11.45.43a
12号では漁船がいっぱいで社長令嬢も一眼レフでクジラ撮影

今日は小さめのシンキングペンシルでみんな釣り上げてたので
小さいルアーにしたら~と誘惑されるが

私の今日の目標は大きいトップルアーで
メーターオーバーのデカシイラ釣ってやる
ブレずにルアーチェンジを頑なに拒否し
キャスティングし続けた結果、見事!

バラシ続けて1人だけボーズ

2012-11-03 13.04.52a
帰りにずーっと付いてくる小さな渡り鳥
ホエールウォッチングの次はバードウォッチング

2012-11-03 14.11.31a
釣果6匹 最大約85cmくらい
アングラーは、お嬢でした
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 釣り | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

