海あそび

高知県の土佐市宇佐町と須崎市浦ノ内の海遊び、ウェイク(冬はスノボ)、マリンジェット、バナナボート                        釣り(ルアー、エギング、ジギング、一つテンヤ、エサ、イカダ、ダンゴ)など なんでもやるセンターフラットです

<< 2012-08- | ARCHIVE-SELECT | 2012-10- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT


ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

完成

また台風の影響で作業できず
本日台風を見送って船外機取り付け作業開始
2012-09-30 17.37.50a
ティラーハンドル仕様なので乗せて固定するだけ
後は船検取って魚探付ければOK

2012-09-30 17.38.34a
整備後センターフラット1号艇でテスト運転を終えた
YAMAHAの30馬力

2012-09-30 17.41.05a
船外機を外したら後ろが浮いてしまった
このボート軽すぎ、やっとカスタムの順番が回って来るはずだったが
K田さんのテンマの緊急修理あんどカスタム作業が入ってきたので
また放置される事に
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| カスタムボート | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

みらくる

センターフラット3号艇もうすぐ完成なのですが
1つ大きな問題があり船舶登録出来ない状況

父ちゃんのボートなのだがアサリ漁に使っていたため
アサリ買い取り業者さんの名義で漁船登録してあった
一旦漁船登録を抹消しないといけないのだが
その登録者のTおんちゃんは亡くなっているので
遺族の方を探して抹消登録と譲渡証明してもらわんといかん

父ちゃんに出動してもらわんといかんのだが
入院中でどうにもならんので

JCIに電話して相談したが、国と県の管轄違いで
どうにもなりません2重登録になった場合は犯罪になりますとの事
とりあえず漁協か県庁で相談してくださいと

とりあえず深浦漁協に行く事にしてT通信社長に場所を聞く
その横では社長秘書が高級パンツ商談中
その高級パンツ業者さんが浦ノ内の人で詳しく場所を教えてくれる
漁協の担当者のも知っててH埼さんが事情を説明してくれて
所有者の名前を言った時、業者の方が?
それあたしの旦那と同じ名前やねと

探してた遺族の奥さんが偶然1m横におった

僕Eの息子よえ~憶えちゅう?
あんたNかえ?Tかえ?
それは双子の弟で僕は長男のMよえ~
って感じで一気に問題解決

こんな奇跡がありました

2012-09-25 13.32.13a
今週は新品ガンネルを付けて、これが1番高かった

2012-09-27 17.19.30a
黒のフェンダーも取り付けて

2012-09-27 17.24.30a
船体に合わせた特注ロッドホルダーも付いたよ~

明日は船外機を取り付け予定
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| カスタムボート | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

処女航海

本日は地元の同級生がボート免許取ったので
レンタルボートを借りに来てくれました
2012-09-24 11.23.39a
センターフラット2号艇整備中のため1号艇を用意
ティラーハンドルなので港の外で操船説明して

2012-09-24 11.25.43a
オレにとっての処女航海と言って
池ノ浦沖にカワハギ狙いで無事出港していきました

2012-09-24 16.42.22a
時間も短かったけど船酔いでダウンして釣果はカワハギ2つ
底物も来たけど逃げられたそうだ
次回は酔い止め飲んでまた来てね~
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 釣り | 19:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

貸切

土佐黒潮牧場ブイまでシイラ狙いで行ってきました
センターフラット号ではとても行けない沖なので
大きな漁船に乗せてもらいメンバーはT橋さんK田さんの3人で
2012-09-23 10.02.34a
前に行った時は漁船だらけだったけど
本日は貸切で釣り放題

2012-09-23DSC_0059a.jpg
最初は魚探が故障してサッパリだったけど
1回釣れ出すと入れ食い状態に
メータークラスに瞬殺されたりサゴシにライン切られたり
2000円オーバーのルアーが・・・いっぱい持ってかれた

2012-09-23DSC_0061a.jpg
私のとったメータークラス98cm・・・あともう少し
ブイ間横でヒットしたため止めきれずブイ方向に逃げて
船で追い切れずブイを巻く
このままだと確実にラインブレイクするので
一旦リールをフリーにして船で追っかけて回り込み
リール巻くとなんとか切れてなく再度バトル開始
ラインも傷ついてるので船上を1人走り回り慎重に上げた1本
おもろかったシイラ最高
また行こう
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 釣り | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

秋イカ調査

宇佐、浦ノ内湾内へ
私は友達にイカ調査させて
クロダイ、シーバス狙いであそぶ予定
2012-09-22 06.32.03a
直ぐに1パイゲットいい感じ

2012-09-22 06.32.29a
おいしそうなサイズ

2012-09-22 07.25.51a
また直ぐにヒットしたけど
かわいいモンゴ

2012-09-22 07.29.04a
さらにかわいいモンゴ
墨はかれたけど2号艇は気にならない

浦の内湾奥へ向かい
最初と同じくらいのを1パイ追加して

シーバスポイントへ
そしたらシーバスだらけだった
が全くあそんでくれず

私だけボーズ

調査結果、湾奥は、まだいないようです

2012-09-22 12.11.14a
帰りにリニューアルされた土佐通信のピンクの看板
これは目立つぞ~
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 釣り | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

もうすぐ

今週は台風も過ぎて天気がよかったので
2012-09-19 11.04.46a
船底塗料を塗ってみたマスキングをして

2012-09-19 13.23.00a
当然ブラックで値段が高いけど譲れない

2012-09-21 17.06.38a
ステッカーチューン
レーシングカー風にかっけー
ボートのコンセプトはルア-はもちろん
座ってエサ釣りもOKなAll-Round 万能

2012-09-21 17.07.06a
スカッパーもブラックのエアーベンチレーターを流用
ハルはブラックでデッキはグレーのツートンカラーもよい感じ

2012-09-21 17.07.59a
後はガンネルとフェンダー付ければ完成です
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| カスタムボート | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

はまやきまつり

竜の浜食堂 今年最後の夏の思い出イベント
天気見ながらやってます

2012-09-15 13.37.58a
15日 海仲間でお昼を食べに行くと
イカ、長太郎、サザエ、ほぼ仕入れ値でサービス
T通信社長が焼いてます

2012-09-15 13.39.35a
自分で気に行った貝を選ぶシステムで
ラジオを聴いて来てくれたお客様が
長太郎に指挟まれた~って息子に見せてビビらせる

2012-09-16 11.53.25a
16日台風が来てるのにお客がいっぱいだった
子供が陸上でバナナロデオして楽しくあそんでたが
エキサイトしすぎて立ってジャンプしてふっ飛ぶ子供続出

2012-09-16 12.43.08a
天気はなんとかもって奇跡の360度レインボー
(ちゃんと写ってないけど)

2012-09-16 13.17.47a
そして、お楽しみの、ちびっこ宝さがし
まだだよ~みんな来てからだよ~と制止するも
言う事きかん女の子が1人強行突破
待ってた子達が、あ~あの子だけズルイ~とブーイング
収拾がつかなくなり
しゃーない、みんな行け~
こら~1人1個だよ~最初の女の子5つゲットしてた
また埋めないかんぞ~こら~
大人も参加しちゃったけど、まーいいか

ギャグでTもっちゃんが大当たり?の漁船プレゼントを入れたのだが
見つけたお母さんは埋め戻したそうだ

それを別のお父さんが見つけてやった~漁船や~と喜んでたが
冷静な奥さんが、どんな漁船かわからんし維持費が掛るでと制止

奥さんに相談されたのでもろたら大事になりますよ~と答えといた

2012-09-16 13.24.33a
景品のカキ氷に子供の行列ができてた
真ん中の女の子が強行突破して5つゲットしたのだが
当たりの揚げタコ焼きではなくカキ氷をチョイス

2012-09-16 15.04.24a
そして台風の影響で波が高いのに
どうしてもバナナボートに乗りたいと言うお客が
そりゃ~ね、いつもより飛んでおもろいと思うし
キャーキャー言うて楽しいろうけんど
いっしょに行ったサポート艇の私らは波かぶってずぶ濡れになったぞ~

17日は雨だろーな
予約が入ってるので開いてるので行ってやってね~

Tもっちゃんの大当たり漁船プレゼントご希望の方は
竜の浜食堂 090-6084-9233 担当カリスマ漁師まで
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 海あそび(ウェイク、ジェット、バナナボート) | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

本日はハルの塗装
昨日も天気予報で塗装中止して
台風の影響でしばらく雨なので
今日しかない
2012-09-14 12.56.23a
昼から雨の予報なので仕事ほたくって朝から作業開始
速攻でマスキングして塗装開始
(この作業がタイトルの あ の原因に)

2012-09-14 12.56.43a
夏の塗装は冬とは違い乾くのが早い
塗料が吹き付け時に空中で乾いてしまってる

2012-09-14 17.33.37a
塗装後、外してあったトランサムパッド、アイなどの取り付け
フロントは新たにアイ追加

外側のトランサムパッド取り付けようとした時
あ!やってもーた塗り忘れ発見
船外機周りはガンネルがないので
後ろは上まで塗装しとかないといけなかったのに

マスキング急いでやったため忘れてた
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| カスタムボート | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

強行

センターフラット3号艇もうすぐ完成
後はカラーリングとカッティングシートで飾るだけ
2012-09-10 16.19.00a
雨が降りそう、いつもなら作業やめるのだが
日曜日にK田さんのテンマのデッキに大穴が開いたので
緊急修理が必要になり
センターフラット3号艇を早く終わらすために強行
デッキ部のトップコートなんとか塗り終えたが
夜中にやっぱり雨が

2012-09-11 12.15.13a
翌日、雨が悪さしたため補修と2度塗り
硬化してしまえば問題ないのだが
ギリギリのタイミングでまた雨が
ブルーシートで養生して撤収

2012-09-12 10.25.11a
デッキ部グレートップコートなんとか完成

本日ハルの塗装しようかギリギリまで迷い
さすがにハルの塗装は無理かな~と準備だけして撤収
その後、やはり雨が降り中止して正解だった
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| カスタムボート | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

だ~ま~さ~れ~た~

今日は1103ちゃんが友達を連れて
イカダに遊びに来るとの事で、しおかぜ公園に集合

15人って聞いてたのでウエイク艇とテンマとジェットで
行けると思ってたのに23人になってた
だまされた~
今週も急遽サフェーラ出動

2012-09-09 13.32.53a
親子で釣りしたり

2012-09-09 13.34.22a
こっちでは宴会

2012-09-09 13.34.54a
おいしいお肉を食わせてもらう

写真で気が付いただろうか?
1103ちゃんの連れてきた友達とは
若い女の子ではなくガテン系のおっさんばかりだった
だまされた~
イカダ中おっさんだらけになってしまった

気分を変えて竜の浜食堂のイカダ出張所
今日のお客様はウェイク経験者で
本気のウェイクが見たい&したいとのご注文らしい
2012-09-09 14.44.43a
K田さんのサフェーラ借りてウェイクの達人高知のカリスマ漁師
久しぶりのデモランディング

2012-09-09 15.03.50a
凄過ぎて参考にならんとお客様
2ウェイキー成功

2012-09-09 15.13.58a
スキーボートは飛ぶ~と
2ウェイキー成功

2012-09-09 15.41.50a
ミッションを終えて竜の浜食堂に帰って行った

こんな海あそびしてみたい~って方は

竜の浜食堂 090-6084-9233
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 海あそび(ウェイク、ジェット、バナナボート) | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

訓練?

久しぶりのセンターフラット3号艇の作業

2012-09-04 17.32.45a
キャスティングデッキ製作
コンパネをカットして

2012-09-05 12.27.12a
FRPでコーティング
物入れのフタにもなってます

2012-09-05 12.28.05a
使わないイケススカッパーは撤去して穴を埋める
抵抗が減ってスピードも出るだろう

2012-09-05 12.28.18a
サブタもFRPで補修と強化
快調に作業してたら
突然、海が騒がしくなり

2012-09-06 15.25.31a
海は海上保安庁のとさみずき、陸からは警察が
漁船を捕まえる訓練らしい

あまりの騒ぎに土佐通信社長と社長秘書も外に出てきて一緒に見物

しばらくして、また社長と社長秘書が出てきて津波の避難訓練に行こうか~と
(詳細は土佐通信日記で)
避難所の山道に付いてるLEDの撤去のお手伝いで連行される
蚊がいっぱいいるので社長秘書に蚊取り線香持たせて
2人で短期決戦で作業を終えて撤収する作戦
2012-09-06 16.47.30a
避難場所から撮影
作業は蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊~油断すると
かるく10匹以上に献血される
クモもおるしいろんな虫がわんさかと

その後、ギャーと悲鳴が?秘書ではなくH埼さんの声
山やのにがおったそうだ

2012-09-06 20.19.39a
ミッション終了後、事務所で打ち上げ
社長秘書が居酒屋土佐通信を開店してしまい
連行からの拘束で釈放されたのは日がかわってた
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| カスタムボート | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

十人十彩 イカダに見参!!!

今週はobrigado花山海ではなく

H埼さんの娘さんが十人十彩のスタッフや踊り子さんを

いっぱい連れて遊びに来るとの事で

朝からウェイク艇×3ジェット×2を準備

トラブルもあり朝からバタバタと

ウェイク仲間のNっちさんからルイスのインペラやってしもうた~

K田さんとH埼さんの予備部品段取りして

T中さんと合流予定が行き違いになり捜索してたら

K田さんからT中さんのの下にシーバスがいっぱいおるけど

今日は竿もってきてないき早う竿を持って来いやと連絡が

何~シーバスがいっぱい~食材確保いかんスイッチが入ってしまい

家にロッド取りに帰って暫時行く捜索してたT中さんも居る事だし

到着したらタイミング悪くT中さんがジェットを持って来てて

シーバスちゃんも散ってしまってた

マリーナではマスタークラフトが動かないのでテンマ準備

からの急遽K田さんサフェーラ出動に変更でみんなバタバタと走り回り

その後、十人十彩只今見参!!!

ジェットとウェイク艇に分散してイカダにGO
2012-09-02 11.16.21a
サフェーラで初ウェイク組で出発
さすがは十人十彩!運動神経抜群でみんな滑れました

T中さんのシーブリーズでウェイク経験者組で出発

K田さんは4人乗りジェットでチルトラマで拷問担当
2012-09-02 14.17.12a
イカダには、たまに大きなジギング船も来たりします
宇佐から出船するOFFSHORE GAME 湊丸
今日はネイリの差し入れで寄ってくれました、旨かったよ~

2012-09-02 17.38.25a
これは何便目だろ?1日中ウェイクしたり拷問したり
十人十彩!元気過ぎるぞ~

2012-09-02 17.38.57a
夕陽をバックにまったり浮輪で泳いだり

2012-09-02 17.51.26a
来年の十人十彩はどうするぅ~?の問いかけに
第一次帰宅便このジェット使えるわ~子供が2人やき5人OK

その後も航海灯つけるまでウェイクして帰ったら20:00だったよ

船からウェイクボード下ろす時に手が滑り裸足の指にエッジが直撃

想像してみて超~痛いぞ~

家に付いて車から荷物下ろす時にお気に入りのOAKLEY落下(コンクリート)

家に入ったら父ちゃんが頭がボーっとして具合悪いと

いつも怪我しても病気しても何も言わん自力で治す

病院嫌いな父ちゃんが言うって事はかなりヤバイと思い

即119で海パンのまま初ピーポー乗車

車内では救急車はタクシーではありませんの張り紙があり

なんにもなかったらどうしようと思ったりしたけど

MRIで脳梗塞発見し即入院決定で大事にならずにすんでよかった

そう言えば最近おかしな行動もあったしボケてきたかな?

って思ってたけど速攻ピーポー呼んで正解だった

皆さんも老人には気をつけましょう
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 海あそび(ウェイク、ジェット、バナナボート) | 12:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

