海あそび

高知県の土佐市宇佐町と須崎市浦ノ内の海遊び、ウェイク(冬はスノボ)、マリンジェット、バナナボート                        釣り(ルアー、エギング、ジギング、一つテンヤ、エサ、イカダ、ダンゴ)など なんでもやるセンターフラットです

<< 2012-05- | ARCHIVE-SELECT | 2012-07- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT


ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

スマホデビュー

出たばっかの

スマホにかえました

SN3E2290a.jpg
こいつですAQUOS ISW16SH

よく携帯もって海にダイブするので防水で

家のネット回線がよくトラブルのでテザリング出来るやつ

ほんで、できるだけ小さくて軽いやつ

慣れるまで時間が掛かりそうです

いじりながら帰ってたら

なって電話してたら

重くて嫌になった

そして偶然、海なかま発見

ここは山だよ?
DSC_0001a.jpg
買ったばっかのスマホ片手に追跡開始

DSC_0002a.jpg
こんなところで何してるの?

DSC_0003a.jpg
たおれるぞ~

海の家の材料調達の様です

今年の夏は宇佐が熱いぜよ

バナナボートもジェットも出動予定だよ

そしてまた

やってしまった
DSC_0006a.jpg
センターフラット号の装備品

フィッシュグリップ、プライヤー、魚つかみ

ルアーマンならみんな持ってるよね?

でも忘れた時には使ってね

ルアーとメジャーもついでに購入

8月に発売されるロッドも注文してたりする

5万オーバーだ
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 海あそび(ウェイク、ジェット、バナナボート) | 01:04 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

今だ!

雨が止んだので

YAHOO天気予報の雨雲の動きをチェック

12:00~16:00は宇佐は大丈夫

やるなら、今だな

ドック中の富丸の作業が出来る

仕事終わらせて出動しようとしてたら

ドック場が混んでるのか

早く終わらさないかん見たいと

行ってみると本日は助っ人がいた

手分けして塗装開始
SN3E2285a.jpg
ペラも綺麗に磨くが

これが一番しんどかった

グラインダーにワイヤーブラシ付けて磨き

なんとか綺麗になった
SN3E2287a.jpg
ペラ専用塗料がないので

漁師さんと同様に船底塗料を塗って見た

たぶん直ぐに溶けて剥がれるだろうが

時間がないので

まあ、いいか
SN3E2286a.jpg
本日は、たくさんの助っ人のおかげで

雨の降り出す前になんとか塗装完了

YAHOO天気の雨雲の動きは良く当たります

助っ人の皆さま、お疲れさまでした
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| カスタムボート | 23:14 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

引きずり回しの刑?

本日は浦ノ内湾奥にある

須崎市立スポーツセンターカヌー場で

子供たちを引きずり回してほしいと依頼が

SN3E2253a.jpg
今シーズン初登場のニュー拷問アイテム?

私たちが、あそぶ時は本気で引っ張り降り落とすのでそう呼ぶ

T中さんの3人乗りチルトラマ

K田さんの14人乗りのバナナボート

通常ここは波を立ててはいけないので

ウェイク艇では近寄らない場所

拷問アイテムなんてとても持ち込めない場所なのですが

今日は特別にウェルカム状態で桟橋に
SN3E2256a.jpg
今日下ろし立てのチルトラマ

去年お亡くなりになった3人乗りマーブルの代わりに購入

とりあえず浮かべて見たが不安定で面白そう

今度乗せてもらおう
SN3E2258a.jpg
子供たちはドラゴンカヌー体験のついでに

海のお掃除、オールとタモを持って出動

でも来た日がわるかったね

今日は雨で流れ出たゴミが大量に

SN3E2260a.jpg
掃除のあとは、ご褒美?拷問?タイム

最初は余裕で手を振ってましたが

この後、暴走得意なK田さんが50%の力で引っ張ると

女の子が泣きだしたので30%ほどで帰還

バナナ降りる時、泣きながら震えて立てなかったのに

SN3E2263a.jpg
そのあと、慣れてチルトラマに乗ってたぞ~

この日、一番人気があったのは

このチルトラマだった

SN3E2273a.jpg
大行列でも14人乗りは大丈夫

2回目以降は

もっと飛ばして落として大丈夫な組みは

容赦なく降り落とし

落とさないで~の組みは丁寧にクルージング

よろこんでいただけたようです
SN3E2282a.jpg
今日、女の子を泣かせた拷問マシンはこいつだ

350馬力のマーキュリーエンジンが乗ったサフェーラ

お疲れさまでした
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 海あそび(ウェイク、ジェット、バナナボート) | 23:12 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

シーバスのお家

最近

1級小型船舶操縦士の受験や台風で

センターフラット3号艇の作業ほたくってますが

また別の船を

センターフラット4号艇ではありません

こんどは漁船です

SN3E2236a.jpg
この漁船が放置されて数年

船底には良い感じで藻がはえ

シーバスの住家になってましたが

SN3E2235a.jpg
ふしぎ生物が養殖されてます

SN3E2237a.jpg
ペラがわかるかな?

SN3E2238a.jpg
左がびふぉー右があふたー

テンマと違い大きい漁船

しかも久しぶりのドックのため

ふしぎ生物がなかなか手ごわい
SN3E2241a.jpg
1回目ふしぎ生物をはぎ落とし

高圧洗浄機で船底を洗い

2回目は念入りに残りのカキなどをはぎ落とし

高圧洗浄機でブリッジ、デッキ、船底と船全体を丸洗い

シーバスのお家はキレイに無くなりました
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| カスタムボート | 22:35 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

台風避難

台風が来てるので

試験勉強ほたくって

製作中のセンターフラット3号艇を

地面に下ろしロープで固定

ついでにSRVも船台から

地面に下ろしロープで固定

レーシングカートも軽トラの荷台に避難

本日無事に試験も終わったので

センターフラット2号艇を湾奥の基地に避難

湾奥行くついでに

SN3E2229a.jpg
先にイカ狙いの友達から濁りがあるとの情報が

濁りと言えばあれだな

こ奴102の川でのシーバスパターンがあるのだが

海ではどうだろう

またメガバスX-80swBEAT

これ1本でシーバス狙い

SN3E2232a.jpg
途中イノシシ発見

シーバスは

濁り過ぎなのか不発に終わり

センターフラット2号艇を基地に台風仕様で係留して撤収

ここなら直撃しても多分大丈夫だろう

家に帰ってメール見ると久しぶりに

こ奴102からメールが

件名は

筋肉痛になりました

120617ba.jpg
やはり行ってたのですね

急いで行ったものの

知ってる人は結構いるみたいで

もう終わってました
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 釣り | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

センターフラット装備品

また大量に購入してしまった

必要な物やら

どうでもいい物まで

12本の黒のフェンダーなんか

完全に私の・・・

救命具(膨張式ベルトタイプ)なんか

ルアーマンならお気に入りの大抵持ってる

SN3E2227a.jpg
総額60万円を突破してしまった

まあ3艇分製作の道具、材料、備品だからこんな物か

新しいリールも買っちゃった

沖の深場のティップラン用に

ハイギヤの軽いやつ

SN3E2226a.jpg
早く釣りに行きたいのだが

家から出れない訳がある

あんだけ海に居るのに

持ってなかったの?って言われ続け

ウェイクボーダーは沖に行かんき

必要ないと拒否し続けた

1級小型船舶操縦士をとることになり

SN3E2225a.jpg
今週日曜日に試験がせまったので

余裕をぶっこいて放置してた

問題集をやってみる

海図・・・

分かるけど時間が掛かる

タイムオーバー確実

やばいぞー

気象?海象?

運だな

台風も来てるし

しばらく海あそび

出来そうにありません
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| カスタムボート | 11:30 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

テスト釣行

本日は新装備のテストを兼ねて

キス狙いで出港、一文字周辺から湾奥へ

SN3E2200a.jpg
イケスの水の出入り具合OK

サイドのロッドホルダーも良い感じでした

SN3E2201a.jpg
そして久しぶりにイカダであそぶ事になったので

一度帰ってY本さんのウェイク仕様のFRで出動

SN3E2210a.jpg
本日の釣果 キス13匹

なかなかの良型でお刺身サイズが数匹
SN3E2211a.jpg
こ奴102が刺身と焼き魚に

久しぶりのキスゴの刺身は、うまかった

そしてウェイクシーズンイン
SN3E2214a.jpg
黄色のエアロギアでライダーはリーダー

今日一のおっきな180をメイク

私は肋骨骨折中のためもう少しお休み
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 釣り | 22:18 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

進化中

完成したセンターフラット2号艇の

イケスの水の出入りの調整用に作ってみた
SN3E2196a.jpg
これでマックススピードで走っても大丈夫なはずだ

船体サイドにもロッドホルダー追加
SN3E2197a.jpg
既製品のロッドホルダーでは和船のサイドには合わず

船体に合わせて黒で製作

既製品ロッドホルダーでの不満点を解消しています

SN3E2198a.jpg
船外機の船体引き込み部が

かっこ悪かったので

かっこよく変更

ホームページも製作中

centerflat.com

少しずつアップしています
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| カスタムボート | 23:44 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

キス調査

土曜日はI君と2人で

キス狙いで出港

SN3E2183a.jpg
湾内でI君が長太郎貝を釣りあげる

レーシングカートが届いたと連絡があり

西濃運輸に取りに行くため午前中で終了

SN3E2184a.jpg
釣果19匹

湾内は小型だが当たりは多い

一文字周辺は良型だが当たりは少ない感じでした

日曜日

めずらしく釣りのお誘いがなく

センターフラット3号艇の作業でもと出て行くと
SN3E2188a.jpg
地元の中学生がセイゴ釣りあげた

釣り好きな少年で港で作業してたら

釣り竿片手にチャリのスタイルで

良く見かけるのでシーバスポイント教えてあげたら
SN3E2189a.jpg
毎日のように来て釣ってるそうだ

そういえば

最近

こ奴102からのドヤ顔メールがない

どうしゆうか気になりしてみた

仕事が忙しい言いよったけど

どうしゆう?

一文字でガシラ釣りゆうで~

宇佐へ来ちゅうがかえ?

ちょうどえいホームページ用の写真撮影してもらおって事で

急遽出動

ゴカイも昨日のが残っちゅうし

せっかくやき今日もキス調査で

少年にキス釣りに行くけど乗って行くかえ?と聞いてみる

即答で行くと

やはり釣りキチである

120603as.jpg
一文字から、こ奴102が撮影

ヤバイ

通称イカスペ

かっけー

海上に浮かんだ写真は自分では撮れないからね

120603bs.jpg
宇佐大橋をバックに撮影

良い感じ

撮影後、一文字周辺のキス調査

ちょっとウネリがあり風と潮の流れも強いので

アンカー打っての釣りで1時間ほどで

良型3匹、小型2匹で撤収

獲物は少年にあげたので釣果写真はありません

120603es.jpg
久しぶりの

こ奴102の午前中での釣果
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 釣り | 23:52 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

燃え尽きた・・・

センターフラット3号艇の作業

毎日時間を見つけては

穴や亀裂をパテ埋め

サンディングの繰り返し

SN3E2173a.jpg
デッキ部分はパテ埋め補修完了
あとはFRPで強化します

SN3E2174a.jpg
船底、ハル、補修開始
船底塗料を綺麗に剥がしたら
強烈なひび割れ発見

SN3E2178a.jpg
歯医者さんが虫歯を削る様に
ダメになったFRPと大丈夫なFRPを
見極めながら削るとみごと貫通

SN3E2181a.jpg
あしたのジョーの様に

燃え尽きた・・・

そして

こんなおもちゃが届いたので

作業どころではなくなる
SN3E2185a.jpg
フェラーリのレーシングカート

ヤフオクで状態不明だけど

ショップのオブジェとして飾られてたため

ほとんど使用していないらしい

ボルト ナット等の欠品もあるとのことで

入札者がおらず14000円で落札されてしまった

SN3E2186a.jpg
とりあえずバラバラにして現状確認

ゆっくり綺麗に直していきます

SN3E2187a.jpg
フロントバンパー、サイドバンパーなどは

傷もなく新品状態

14000円にK田さんのおかげで神戸から送料6000円

合計20000円は安い
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| カスタムボート | 23:13 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

