海あそび

高知県の土佐市宇佐町と須崎市浦ノ内の海遊び、ウェイク(冬はスノボ)、マリンジェット、バナナボート                        釣り(ルアー、エギング、ジギング、一つテンヤ、エサ、イカダ、ダンゴ)など なんでもやるセンターフラットです

<< 2012-04- | ARCHIVE-SELECT | 2012-06- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT


ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

リベンジ

翌日もイカ狙い

絆丸で前回大物をバラしたのでリベンジしに

メンバーはK岡さん、H崎さん、私の3人

K岡さんは昨日と同じくアジの泳がせ釣り

私も昨日と同じくエギング

H崎さんは欲張りな二刀流

湾内の良いポイントには

また先客が2艇で入れず

白ハエ周辺へ
SN3E2171a.jpg
釣果

アジには食わず

私のエギングの1パイのみ

リベンジならず

また今度
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 釣り | 10:51 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

また初出港

また今日も初出港

センターフラット2号艇の進水時

ついでの作業でお世話になった

K岡さんの新しいおもちゃ絆号でイカ狙いで夕方6時集合

初出港やき釣れるまで帰らんとの事で

長期戦に備えて夕食を買いにスーパーへ

準備が整い湾内のポイントに向かうが

先客が2艇いてポイントに入れず

この前釣れた白ハエ周辺で釣る事に

しかし潮が流れずアジの活餌もエギにも反応なし

当たりないねーどうする?などと話してたら

いきなり私のエギにキター

油断して話したり電話なんかしよったら

釣れるがね~と

とりあえず1パイこれで帰れる

その後この前の様に連続ヒットとはならず

あきらめて湾内へ戻る

湾内は潮が流れてて良い感じ

そこでK岡さんの浮きがおかしい

しばらくして

K岡さんが巻き上げる

しながらだった

さっき言ってた通りになるなんて

タモもってヘルプに行くが間に合わず

水面でジェット噴射後帰っていった

後でK岡さんが抜き上げようとしたけど

重すぎてよう上げんかった

中やなかったら取れちょったにと

キロオーバーは確実の大物だったが残念

その後、あたりもなく22:00で終了

SN3E2170a.jpg
今日全くイカに相手にされず

アジの散歩状態だった宇佐漁協職員のH君に

貴重な1パイをプレゼント
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 釣り | 23:59 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

祝!!初出港!!!

土曜日

船倹が終わったので初出港

センターフラット2号艇はイカ墨マーキングされても大丈夫な

オールブラック仕上げ

スクイッドスペシャル

通称イカスぺでどうしても

イカを釣らなければと

先週、野見湾で20~30パイやっつけた

イカ釣り上手な2人を招集

初出港やき釣るまで帰らんきね~と

SN3E2156a.jpg
気合いを入れて珍しく早起きして

5時に朝ご飯を食べながら出港

SN3E2157a.jpg
湾内のポイントから開始するが

反応なく沖に

風と波があり釣りにくいが何とかイカゲット

船外機、リモコン、油圧ハンドル、魚探

全てやり直して最終調整前なので

無理をせず湾内に帰る
SN3E2158a.jpg
湾内でも大型が釣れてるらしいが

反応ないので

途中ウェイク仲間のNダーさん家に寄る

マイ桟橋にウェイク艇、テンマ完備

うらやましい

ここで問題発生

イケスの水の出入りの調整が合ってない

船が予想より早くてマックススピードで走ると

水量が減り入口から噴水状態に

調整が必要です

日曜日はチヌじゃーって事で出動

しかし

この日はあたりが全くなく

マイイカダ→Nダーさんのイカダ→E君のイカダ

と場所替えして
SN3E2167a.jpg
予定通り30cmオーバーのキープサイズ

ドヤ顔で写ってる私ですが

釣ったのはチヌ釣り師のI君
SN3E2165a.jpg
私が釣った食べれるお魚は

良型のキス

来週はキス狙いも面白そうです
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 釣り | 10:53 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

完成

船倹書と船舶番号ステッカーが出来あがり

本日取りに行ってきました

SN3E2153a.jpg
船舶番号ステッカー張るついでに

自作カーボンコンソールのトップコートに

張り付いた虫の痕やムラを船舶番号で隠す

SN3E2154a.jpg
ステッカー脇から見える

カーボン柄が良い感じ

SN3E2155a.jpg
明日イカ捕獲予定です
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| カスタムボート | 22:17 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

無事に

本日

やっと

センターフラット2号艇の

名義変更、登録、船倹が

無事に終わりました

SN3E2143a.jpg
船体識別番号

あとは金曜日に船倹書と船舶番号ステッカーが出来上がるので

土曜日には出港できます

SN3E2146a.jpg
センターフラット3号艇の作業

この傷を全部サンディングして

パテで埋めて修復

SN3E2147a.jpg
デッキのサンディングが終わり

パテ埋め開始

この後またサンディングして

FRPでデッキ強化

地道な作業が続きます
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| カスタムボート | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

久しぶりのイカダ

日曜日

K田さんのドックしたテンマと
ジェットでイカダに出動

テンマ修理のお礼で肉を食わせてもらう

今日は天気も悪いので
イカダでまったり

SN3E2134a.jpg
ジェットで出動

SN3E2135a.jpg
K田夫妻が漁から戻る

SN3E2136a.jpg
獲物のしおふき貝

ハイシーズンになると
ウエイク艇が5~6隻ならんで
にぎやかになります

水洗トイレ完備
休憩室完備
おもちゃもいろいろ

チヌも釣れます
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 海あそび(ウェイク、ジェット、バナナボート) | 10:03 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

思い出したようです

夕方、急にイカ釣りに行く事になり3人で出動

湾内のいつもの藻場からエギング開始

全く反応なし

沖にでて白ハエ周辺で

まず1パイ

イカは居る

釣ったのは私ではありません

最近イカが相手してくれません

しかし

久しぶりに

ドーン

キター

重量感があるグイーングイーン

久しぶりの大物確定

ドラグ調整しようと思ったら

バレタ

今日もボーズかも

しかし

今日は違った

直ぐにドーンと

今度は慎重に重量感はあるが

さっきバラした奴ほどじゃない

タモを忘れたので

暗闇の中

ハンドランディング成功



重いぞ



でかいぞ

そして、お約束の船内マーキングされる

その後2ハイ追加、短時間で全員安打したので撤収

イカの釣り方

思い出したようです
SN3E2131a.jpg
陸に上がって撮影、暗いしわからん

SN3E2132a.jpg
比較用のカンコーヒー買ってくれて撮影

SN3E2133a.jpg
家で測定1.5kg

明日イカダに持って行きます
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 釣り | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

500円玉くらい?

昨日

K田さんより

ドック中のテンマに穴が見つかった
FRP補修はどうやったらえい?

穴の周りも多分ヒビ割れてるから大きく削ってから
FRPを張るがやんけど

もう削ってあるよ~

大きさは?

500円玉くらい
船見に行くついでに張りにきてくれるろうき
待っちょくきね~

そういうことですね

行ってみると

500円玉穴の周りも
ダメ~

容赦なくバリバリ剥がす

これは今日はまだFRPの出番なし作業は翌日に

そして本日
削りおわったよ~

SN3E2111a.jpg
見に行くと新たにガンネル周りにも穴発見

SN3E2113a.jpg
はい、削り直し~
前の前のオーナーの手抜き補修で
FRPが置いてある状態でくっついてなかったようです

SN3E2115a.jpg
500円くらいの補修が大がかりな作業に
私がFRPを張って
K田さんが脱泡
天気が良いので硬化が早い

SN3E2117a.jpg
これで水が止まれば良いが
まだ探せば別の穴が見つかりそうなので
今回はこのくらいでと言う事になり
スルーして終了

SN3E2116a.jpg
隣ではセンターフラット4号艇?

ではありません
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| カスタムボート | 21:57 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

ポッキリ

日曜日

海に行かず

またサーキットへ行ってました

SN3E2103a.jpg
フレームとアンダーパネルの取り付け部が
ポッキリと折れ
とりあえずインシュロックで固定

その後サイドバンパーも取り付け部が
ポッキリ折れ

今日

病院行ったら

私の肋骨も

ポッキリ

折れてた~

久しぶりにセンターフラット2号艇の作業
SN3E2105a.jpg
魚探の振動子取り付け

SN3E2107a.jpg
水深4.1m
水温21.6度
水深1mにマーク

船倹予定が来週水曜日になりました

もう少しお待ちください
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| カスタムボート | 22:01 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

漁師になります

来月から漁師になる予定です
SN3E2094a.jpg
この船を借りて
マグロの子供捕獲予定

13日の釣果
朝一のイカが1パイのみ
SN3E2098a.jpg
お約束のマーキング

その後イカのあたりは全くなく
シーバスも遊んでくれず
午前中で撤収
SN3E2099a.jpg
センターフラット1号も黒にしようかな
ちなみにパタパタ君を使ってみたが
私はボーズだ~
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 釣り | 21:17 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

予想外

センターフラット3号艇の現状確認

とりあえず清掃

高圧洗浄機で洗い流す

デッキはしっかりしていたので安心していたのですが

綺麗になると小さな穴が沢山出てきた

とりあえず修復場所を分かりやすくマジックでマーキング

SN3E2085a.jpg
フロントデッキ

SN3E2087a.jpg
リヤデッキ

SN3E2093a.jpg
大き過ぎてマーキングの必要なし

SN3E2086a.jpg
FRP張りっぱなしの修復痕

SN3E2092a.jpg
とりあえずここから作業開始

FRP剥がして取り除く

予想より修復に時間が掛かりそうです

レンタル開始を待ってるルアーマンの方々

今日もお問い合わせいただきましたが

2号艇は海上におりますが

漁船登録からの名義変更に手間取り

船検待ち状態です

もう少しお待ちください
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| カスタムボート | 23:54 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

パタパタ君

イージーキューキャスト

通称パタパタ君

エギの足がパタパタ動いて誘う!!

ルアーエギング

最近、気になってたが

友達が持ってた

今日はイカの反応がなく

試しに投入

SN3E2081a.jpg
1投めでいきなり釣れてしまった

SN3E2082a.jpg
この8本足が水の抵抗でパタパタ動くらしい

SN3E2083a.jpg
この日ボーズの私は

暫時

買ってきた
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 釣り | 23:24 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

最後の最後に

久しぶりに

沖にアジ狙い

最近釣れるアジは大きいらしい

地元のプロの漁師さんの情報により

朝は出来るだけ早くAM8:00以降は食わんとの事で

気合いを入れて4:30集合し仁淀川河口沖へ

しかし

アジ釣れん

たまにサバ、タイ、フグが釣れる

結果アジ2匹

風も強くなり8:00を過ぎたので

夕方リベンジする事にして港に帰る

メンバーを変え湾内でキス調査

ポイントを回るが

結果キス4匹

そして夕方リベンジに

大風のためアンカーきかず釣りにならず

アンカー取りに戻り再出港

朝と変わらず

サバとフグ

フグの猛攻に

6本針のサビキが下からなくなって来る

最後の2本になり心が折れかけたころ

ようやくアジが釣れ出し

直ぐに爆釣モード突入

サイズも平均25cm

魚探の反応も真っ赤に

群れに当たれば釣れる様です

釣果結果
SN3E2078a.jpg
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 釣り | 23:49 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

ふしぎ生物養殖所

センターフラット3号艇の作業がはじまりました

SN3E2057a.jpg
2年間放置された父ちゃんのテンマ
船底には見た事のない
ふしぎ生物がびっしりと養殖されてます

SN3E2073a.jpg
放置すると悪臭をはなつので
直ぐに撤去清掃

SN3E2062a.jpg
そして、またまた作業中の3号艇ほたくってサーキットへ
陸のセンターフラット号がクラッチ修復し初サーキット
3台でバトルは素人でもなかなか楽しい
なかまでクラッシュしステアリングのロッドが折れたり
曲がったり白熱のバトルがあり
体がボロボロに

SN3E2066a.jpg
こんなクラッシックなカートも一緒に走ってました
まるでマリオカート

SN3E2074a.jpg
センターフラット用の膨張式ライジャケもネーム入れて準備中
捨てる外枠もエギバッグに張ってみたけど良い感じ

センターフラット号でダサイ救命胴衣は着させません
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| カスタムボート | 08:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

