海あそび

高知県の土佐市宇佐町と須崎市浦ノ内の海遊び、ウェイク(冬はスノボ)、マリンジェット、バナナボート                        釣り(ルアー、エギング、ジギング、一つテンヤ、エサ、イカダ、ダンゴ)など なんでもやるセンターフラットです

<< 2012-03- | ARCHIVE-SELECT | 2012-05- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT


ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

秘密の釣り

本日

雨のため

全ての予定がキャンセルに

雨が降ってても関係ない私は

仕事で湾奥にいく先輩と出動し

久しぶりに

秘密の釣り

誰にでも大物が釣れる反則的な釣りなので

インチキ釣りと呼ぶ

SN3E2068a.jpg
釣果

マダイ50cm

浦の内湾内で

チヌ、マダイ、ボラなどが釣れます

はじめてやった時

当時チヌ釣り師だった私は

こんな釣り方で

チヌが釣れるの?って感じでしたが

速攻で大きなチヌが釣れ

この釣りは反則や~っと

釣り方は内緒

必要な物は

人脈とタイミング
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 釣り | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ついに

今週は

カーボンコンソールの風防取り付け

SN3E2046a.jpg
自作カーボンコンソールに合わせて
5mmのアクリルで製作

SN3E2048a.jpg
良い感じ

SN3E2055a.jpg
本日、K岡さんの新しいおもちゃを進水

SN3E2056a.jpg
ついでの作業で

ついにセンターフラット2号艇も進水

SN3E2058a.jpg
そして

センターフラット3号艇

上陸

その後、進水した2号艇に置いてたスクレパーを取りにいき

サブタ開けたら水が数滴?

ドレンプラグからちょっと漏れてるみたい

強く締め付け直すとゴムが劣化してて

完全にバカになりもっと漏れ出す

とりあえずシリコンで漏れを少なくして

荷物出してバッテリーも避難

急いで船具屋さんにドレンプラグ買いに走る

閉店にギリギリセーフしかも在庫最後の1つゲット

そしてアクロバティック体勢で

片手で海中にある船体ドレン穴をふさぎ

もう片方の手でドレンプラグを引き抜き

急いで交換締め付け成功

もしスクレパー取りに行かずに放置してたら

船具屋さんが閉店だったら

進水が浸水になってたところだ

あとは船検を取れば出港できます
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| カスタムボート | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

久しぶりの沖

船外機も快調なので

久しぶりに沖にイカ狙い

いつものポイントで魚探の反応も良い

ティップランで狙うも

イカがおらんのか?

濁りのせいか?

全く釣れん

触りもせん

近くで砂取船が作業してるし

昼には帰らないかんので沖はあきらめ

湾内へシーバス狙いに変更

SN3E2041a.jpg
途中、サルガン君がエギングにて800g

足一本しか掛かっておらず

ランディングネットを忘れたので

なんとかバケツでゲット

SN3E2042a.jpg
その後、お約束

濃厚なやつを噴射

やはりイカ釣りにはセンターフラット2号艇やね

SN3E2043a.jpg
藻場も調査

良い感じに藻も成長

ベイトもいっぱいおる

イカは?

見当たらん

このポイント2キロクラスが良く釣れるのだが

去年はアジの活きエサ釣りのボートが

前後2丁アンカーで占拠

また来るのでアンカー放置して帰る

そんな事されたらエギほうれませんがな

釣らない時はポイント空けてほしいものです

湾内調査結果

チヌもシーバスも今日はノーバイト
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 釣り | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

チヌ釣り師?

久しぶりに

黒鯛工房の赤キャップがトレードマークのI君とダンゴ釣りに

生粋のチヌ釣り師であります

エギングもするI君に

イカも釣りに行きたい私は

一応、聞いてみた

エギングタックルも持って来ちゅう?

チヌに集中出来んなるき持って来てないと

さすが生粋のチヌ釣り師

私なんかチヌタックル、エギングタックル、シーバスタックル

3刀流である

イカはあきらめ浦の内湾内のイカダへ向かう

その前にシーバスちょっとやらせてもらう

ショートバイト数回

70~80クラスが足元までチェイスするが

今日は食わない

ちょっと場を休めようと竿置いてたら

シーバス用のルアー投げた事ないき投げさせてとI君が

かまんで投げてみいやーと貸してあげる

そして

SN3E2026a.jpg
私のお気に入りのポイントで

私のタックルで70cmのシーバスゲット

バスと名のつく魚、初めて釣れたと

今までブラックバスに連れてかれ全てボーズだそーだ

おめでとう、これでルアーもハマるだろう

SN3E2028a.jpg
その後、本命のチヌダンゴ釣り

1年ぶりに引っ張りだしてきたチヌタックル

SN3E2030a.jpg
あたりが全くなくエサも取られず数時間

イワシが釣れる

こいつは

ナイスなライブベイトをゲット

これでチヌの短竿で70~80クラスの

シーバスが来たら

楽しいだろーな

妄想しながら

シーバス探してイカダをテクテク

チヌに集中したいI君の周りも

歩き回る

そして

SN3E2032a.jpg
狙い通り食わせたものの

40cm、君じゃない

お父さんを連れてきなさい

その後I君もナイスなライブベイトをゲット

同じ様に浮気してシーバス狙い

I君も食わせたがバラシてしまった

その後、雨の中カッパ着て

本命のチヌ

SN3E2033a.jpg
ちゃんと本命のチヌも釣るのです

ブリッブリッの45cm

久しぶりの短竿でのやりとり

しびれました

おいしそー

だけど産卵前なのでリリース

チヌ最高
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 釣り | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

陸のセンターフラット号

センターフラット2号艇のデザインの妄想も終わり
カッティングシート張って見た

良い感じ

SN3E1997a.jpg
このボートを見た若者が
この船
ヤバイ~
と言ってたそうだ

ヤバイ?

たしかに

いろいろな意味で

ヤバイ船にしあがった

勝手にカッコイイと解釈しておこう

SN3E2009a.jpg
ロッドホルダーも付けて見た

この位置でこの高さに決めるまで1時間ほどなやむ

かっこよく、使いやすく、キャスティングの邪魔にならないよう

土曜日に海に下ろす予定です

SN3E2018a.jpg
この前の日曜日は

カート用トランスポーターに3台ブチ込みサーキットへ

知らない人が見たら本格レース参戦してそうな装備だが

みんな2回目の素人です

SN3E2019a.jpg
注意
みんな海なかまです

3台中1台がクラッチ故障のため

2台でレースする事に

優勝商品は共同購入のカートの命名権

勝ったらマグロにするとか、カツオやとかイノシシとか

いろんな変な名前が飛び交う

SN3E1989a.jpg
結果

見事優勝

当然ブラックのマシン

センターフラットに命名
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| カスタムボート | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

快調に

先週不調だった船外機のテストと
シーバス狙いでちらっと湾奥へ出動

先週シーバスのチェイスが多かったので
ルアーはメガバス X-80 BEATsw GG BORAカラー
このルアー1本でシーバスのみ狙ってみた

先週チェイスがあったポイントのボートの脇を

ピンポイントで通すと

ガツンと快調にヒット

SN3E2012a.jpg
大きくないけど

狙い通りは気持ちえいの~

SN3E2014a.jpg
こ奴102のようにドヤ顔の撮影は難しい
魚も私も切れてますがな
あんまり撮り直すと魚が弱るので
ま、いいか

SN3E2015a.jpg
そして船外機も今日は快調だった
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 釣り | 15:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

浦の内湾調査

土曜日
久しぶりに沖にイカ狙いで出動
港出たら強風が
とりあえず様子見に沖に向かう
結構波があり釣れなくはないけど
船外機テスト中のため無理せず
引き返して湾内調査に変更

湾内に入り宇佐大橋下で
船外機がご機嫌ななめに
沖でなくて良かった
とりあえず居ノ尻の港に入り
なんとか復旧させて
湾奥のポイントを友達はイカ狙い
わたしはクロダイとシーバス狙いで
SN3E1995.jpg

調査の結果

イカは全く当たり無し
まだ湾内には入ってないようです

クロダイは1回チェイスしてきたけどヒットせず
シーバスも数回チェイスしてきたもののヒットせず
腕が悪いのか?

こ奴こと102から写メが
外道ハンターと呼ばれるのがイヤなのか
20120407a.jpg
やる気でシバぃちゃった(笑)
62センチ
2.何キロばぁ
ちと、小ぶりやった。。。

いつものどや顔もあったけど省略

こっちは沖に行けず湾内調査でボーズなのに
うらやましいぞ~


日曜日
イカダの修復作業
SN3E1998.jpg
イカダのロープ張り直し

SN3E1999.jpg
桟橋は補修中

SN3E2000.jpg
クレーンが付いた作業船で出動してました

しばらく補修作業します

来週は
カートかな?
ヒラメも釣れゆうし
カツオも釣れゆうし
チヌは乗っこみやし
どれにしよう?
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 釣り | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

またかよ

こ奴こと102が
サツキマス狙いの外道で
ヒラメやったそうな

20120406aa.jpg
今日の捕獲ヒラメです
55センチばぁ
ラインPE0.6
リーダー8lb
ルアー、スプーン
サツキマスタックルorz・・・
と写メが送られてきた

20120405ba.jpg
いつものどや顔

このあとヒラメが居る事がわかりヒラメミノーで
狙い通りヒットさせた座布団クラスが波打ち際でラインブレイク
まだ居るヒラメめがけてダイブ!ほしたら会社の携帯ボシャ(泣)南無・・・
ヒラメもお帰りになったそうです

サツキマスタックルでなめてるからだ
これからは外道ハンターと呼んでやる

明日は久しぶりに釣りに行く予定
イカもいいけど
クロダイもいいな
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 釣り | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

恐るべし

この前の嵐で

海あそびの拠点?アジト?

イカダが破壊されてました

SN3E1984.jpg
流れてたのを見つけた漁師さんが
縛ってくれてるとの事で
とりあえず現状確認に
あちこち修復が必要です

SN3E1988.jpg
そして帰って来ると3台目到着
センターフラット号と同じブラックだった
しかもセル付きクラッチの楽ちん仕様
日曜走りに行く予定でしたがイカダ修復でキャンセルに

この後も嵐でブチ折れた街路灯の撤去のお手伝い

SN3E1953a.jpg
と言う事でセンターフラット2号艇の作業は出来ず
現在前でデザイン妄想中
こんな感じでカッティングシートで飾ります
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| カスタムボート | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

嵐を避けて

コツコツと作業が進んでいます

SN3E1969.jpg
油圧シリンダの干渉部分に逃げ加工
昨日の午後から穴を開けて周りをサンディング
これからFRPを張るというタイミングで
早くも風が吹き出しガラスマットが飛びそうに
何とか張り終わりトップコートまで完了させて
嵐が来る前に撤収

SN3E1975.jpg
本日午後、雨が止んだので強風のなか作業再開
船外機変更のため船外機と油圧シリンダーを繋ぐロッド(右)が合わない
船外機屋さんでロッド注文しようと相談したら
これが使えるやったらあげるとロッド(左)またまたいただき

SN3E1977.jpg
みごとピッタリこれで2号艇ほぼ完成
海に浮かべても大丈夫です
たぶん
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| カスタムボート | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今週も

強風とウネリが残るとの事で釣りには行けず

山ではなく海には居るのですが

SN3E1961.jpg
とりあえず2台購入早速メンテナンス開始
みんなウエイク艇やマリンジェットや漁船を所有している海なかまです

SN3E1963.jpg
こいつはこの前借りてた

ホームストレートでトップスピードからの
第一コーナーのフルブレーキングでスピンしてクラッシュ
シートから放り出された思い出のマシンや

SN3E1964.jpg
私は横で2号艇の作業
配線の仕上げとマロールの油圧ハンドル取り付け
ここで問題発生
油圧シリンダーのシャフトが干渉するので
また天気を見ながらFRPで逃げ加工が必要に

SN3E1965.jpg
カートが気になって作業どころではなくなり
押しがけの練習する事に
しかし、まだエンジンの調子が悪く
フルオーバーホール開始

SN3E1966.jpg
通りすがりの漁師のじいさんも気になって
カートに乗りこむ

海の男は乗り物には弱いのです

今日はイカ釣りに行った友達はボーズ
ジギング船も釣れんかった~
だそうです

来週は釣りに行けるのだろうか?
2号艇は完成するのだろうか?
春イカまでには、なんとかガンバリます
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| カスタムボート | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

