海あそび

高知県の土佐市宇佐町と須崎市浦ノ内の海遊び、ウェイク(冬はスノボ)、マリンジェット、バナナボート                        釣り(ルアー、エギング、ジギング、一つテンヤ、エサ、イカダ、ダンゴ)など なんでもやるセンターフラットです

<< 2012-02- | ARCHIVE-SELECT | 2012-04- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT


ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

船外機交換


SN3E1946.jpg
1号艇の船外機を外し
3号艇搭載予定の整備した船外機をチェック
快調でしたが、しばらく1号艇でテスト

SN3E1951.jpg
センターコンソールまでの配線用の穴あけ
最近なれて容赦なくズドンと開ける

SN3E1952.jpg
1号艇から船外機移植
センターコンソール取り付け

SN3E1957.jpg
ここで問題発生ハーネスのコネクタ部が傷んでいたので
カットして船外機内部で取り付け

SN3E1958.jpg
リモコンワイヤーも新品に交換2本で18000円
黒のジャバラハーネスホースはサービスでいただきました
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| カスタムボート | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

山あそび

今週は海ではなくは山

雪が降ってますがスノボではありません

SN3E1930.jpg
レーシングカートのサーキットへ
おっさんが子供に戻れる場所です
速攻でハマり
同じ仕様のカート3台購入して
競争しようと言う事になりました

そしてセンターフラット3号艇の準備も始まりました

SN3E1934.jpg
3号艇搭載予定の船外機の整備
サーモとキャブのメンテナンス

SN3E1935.jpg
船検が切れて、ほたくられてた
父ちゃんのテンマひっぱって来ました
ブラックハルにデッキはグレーに
ルアーもエサ釣りもできる3号艇に仕上げます
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| カスタムボート | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

もうけた

今日は船外機からコンソールまでの
ハンドルの油圧ホースとリモコンのワイヤーの入線ルートで悩む

プレジャーボートならいくらでもルートがあるのだが
小さな和船はどうするのだろう?
港の和船を参考に見て回るがどれも床に放置でかっこ悪いし
キャスティングの邪魔にならないように隠したい

近くの船具屋さんで聞いてみるも
これといった部品も解決方も見つからず

しばらく船みながら考えてるとKさんが登場
かっこよくするにはFRPでプレジャーボート風に
あーしてこーして加工して大工事になるね~と

船外機屋さんに聞いたら
えい方法があるかもと言ってたら

偶然近所の船外機屋さんが通りかかり
知恵をかしてもらう事に

SN3E1917.jpg
まず入線口にはこれを使うとヤマハ製のブーツ勧められる
船外機側とコンソール側で2個購入1000円×2=2000円

SN3E1918.jpg
ここを通すしかないけど、今の油圧ホースが太いき
小さいのあげると余ってる油圧ホースをいただく
それでも狭くて通らない場合はコネクタを切って
ホースだけで通してから新品コネクタ取り付けになるけど
コネクタ1個2500円2個で5000円するそうな
と言う事はホース2本にコネクタ4個そのうち2個はステンレス製
15000円相当のホースを無料でいただいた事にありがたい事です
1個は何とかうまく外れ1個は外れずカットして購入する事に
さすがプロの船外機屋さんのアドバイスで問題解決

SN3E1920.jpg
そしてトグルスイッチの防水カバーが破れていたため
T通信で150円で購入したら2500円するコネクタ無料でいただき
またまたありがたい事です

今日はもうけた
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| カスタムボート | 01:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

水温が低いのか?

20日の宇佐沖の釣果です

SN3E1905.jpg

魚探にはベイトと青物らしき反応もあるのですが?

全く釣れません

ルアー、ジグどれも反応なし

イカはどうやろとエギ投入も反応なし

アジを泳がせてもダメ

大物あきらめ小物狙いに

エサ取りも食わずエサも減らない

カワハギは1匹で何処行ったのやら

なんとか当たったのはテンヤでガシラ

いろいろやりましたが、こんな時もあります

いろいろやりすぎたのだろうか?
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 釣り | 15:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

自作カーボンコンソール完成

製作中のカーボンコンソール

最終仕上げのクリア塗装前に

ハンドル、メーター、キーの位置決め

3日くらい悩む

SN3E1898.jpg
失敗はゆるされません
ドキドキしながら穴あけ完了

SN3E1901.jpg
こんな感じで取り付け
市販のコンソールでは出来ない絶妙な配置
通常のコンソールにサイドマウントリモコンだと
アクセル全開時にリモコンレバーが遠くて操船しにくい

自作なのでハンドルとリモコンをオフセットして
操船しやすく釣る時に邪魔にならないになってます

SN3E1903.jpg
最終クリアゲルコート吹き付け
本物のカーボン仕上げになってます

ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| カスタムボート | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

年無し

年無し

チヌ釣り師あこがれの50cmオーバーのクロダイ

これを求めて何度も筏に通い

それでもなかなか釣れない年無し

この年無しを

こ奴こと102が

昨日、仁淀川河口で

ヒラメ、青物狙いの外道として

釣れてしまったそうな

0316as.jpg
ヒラメミノーなんかに

乗っこみで産卵に備えて荒食いしてたんだね

0316bs.jpg
なんと55cm 2.8kg
ここまで大きくなったクロダイ君が
ヒラメ狙いの、こ奴102なんかに

55cmのクロダイ君なら筏や磯の2号クラスのラインなら
瞬殺でぶった切って逃げただろうに

相手が悪かったね
こ奴こと102はチヌ釣り師ではなくルアーマン
PE1.5号に5号のリーダー
この前9kgのブリを取ったタックルじゃあね
必死で逃げても無理だったね

0316cs.jpg
どや顔のこ奴こと102

一応、チヌ釣り師でもある私は

恐る恐る聞いてみた

乗っこみで産卵前やきリリースしちゃった?

もう絞めて持って帰りゆう

全国のチヌ釣り師のみなさん

申し訳ありません

おいしく食べられてしまいました

こ奴こと102はチヌ釣り師ではありません

ルアーマンでフィッシュイーターなので

お許しください

おもちゃ(ルアー)なんぞに飛びついた

クロダイ君が悪いのです

この私も1日に年無し2匹クロダイ用ポッパーで

52cmと51cmしとめております

なぜかルアーでは大物が釣れます

私の場合は筏でダンゴ釣りの途中に

大きい見えチヌをピンポイントで狙ってゲットした本命ですが

タックルもPE0.8号リーダー2号

障害物やロープをかわしてのスリリングなやり取りでした

筏のダンゴ釣りの最高記録は48cm

秘密のインチキ釣りでの最高記録49cm

エサ釣りでは年無しはまだ釣れてません

55cm

うらやましいぞ~

今度はライトタックルで狙って釣ってくれ~

そして連れてってくれ~
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 釣り | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

いただき物

廃棄処分されるボートについてたステンレスレール
曲げて加工すれば使えそうなのでいただいておきました

SN3E1887.jpg
使わない足をグラインダーで切って、削って、磨く

SN3E1888.jpg
ボートの形状に合わせて曲げて、位置合わせて取り付け
現在強度不足のため触るな危険状態

SN3E1890.jpg
イイ感じにプライスレスでレール装備
補強すれば沖でのエギングも安心して
フロントデッキでキャスト出来そうです
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| カスタムボート | 19:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

修業僧

土曜朝、こ奴から仁淀川河口におるけど釣れる気がせん
(私には宇佐沖に連れてけと聞こえる)

10時くらいからKさんと何か釣りに行くかも?の予定やけど
宇佐沖は昨日メジロが良かったみたいやき
先に様子見に行くかえって事で急遽センターフラット1号艇で出船する事に

SN3E1849.jpg
こ奴102 まっP~

ポイント到着、1投目から追っかけてきた~と
テンションあがる、こ奴102 まっP~

今日は爆釣かも慌てて準備して反応のあった
大き目のペンシル付けてキャストする私

プッツン・・・・・ポチャ
やってもーた
シイラ捕獲用に買ったちょっと高いやつロスト
私だけテンションさがる

その後、3人で修行僧の様に
ひたすら投げまくるも反応せず
風も強くなり白波が立ちだし撤収

帰りに
こ奴102が大波をかぶり
滝に打たれた修行僧完成

今日のゲストまっP~のブログ
まっP~のおかっぱり釣行記
見てやってくださいませ
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 釣り | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

また、こ奴が!

今週土曜はカワハギ狙いで宇佐沖~池ノ浦沖
当たりもなしエサも取られず撃沈
どこにいったのやら

帰りに気分を変えてメジロ、サゴシ狙いで
4人でジグやらミノーやら
投げまくるが撃沈

土曜は一文字でも釣れてないようでしたが

こ奴からブリ釣れた

何処で?メジロやないが~?

0303ba.jpg
仁淀川河口のサーフで

0303ca.jpg
90cmオーバーで9キロあるで~と

どや顔のこ奴

恐るべし

ちなみに今日は雨で出船しなかったが
宇佐沖はメジロが好調だったらしい
ブログランキング参加中ですクリックお願いします

| 釣り | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

